fc2ブログ

天満橋でワインとチーズに酔いしれる

  同業のN先輩とのハシゴ酒は、私の事務所からすぐ近くにある「Poitiers de La Vigne(ポワチエ・ド・ラ・ヴィーニュ)」というお店に行きました。前から気になっていたのに行けていなかったお店です。
  ワインエキスパートでありチーズプロフェッショナルでもある店長の後藤真紀さんとワイン&チーズの話で盛り上がりました。私が一人で勝手に盛り上がっているのでN先輩はかなり引き気味でしたが・・・。

フロマージュ四種盛り ダンデゾン  コート・デュ・ローヌ07
↑フロマージュ5種盛り(左)。他にN先輩の好みでゴルゴンゾーラのクリームソーススパゲッティーを注文。
 エステザルグ協同組合の一員でもあるドメーヌ・ダンデゾンの「コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ2007」(右)。濃いワインが飲みたいとのN先輩のリクエストに応えてのチョイス。おそらくワインショップで買えば1000円代後半~2000円位でしょうが、レストラン価格4000円なら良心的価格ではないでしょうか。コストパフォーマンス抜群の一本でした。その前にスペインの1995年ヴィンテージの古酒もボトルで開けました(名前は覚えていません)がこれも鄙びた感じもなくええ感じの赤ワインでした。

  自分の事務所の近くにワインとチーズをじっくりと楽しめる店があることを知って凄く嬉しいです。ランチもやっているのでランチも試してみたいです。

スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)