fc2ブログ

パテ12ヵ月その8

 毎月恒例の「パテ12ヵ月」も後半戦です。中盤で鴨・フォアグラ・ウサギと豪華素材のパテが続きましたが、後半戦は牛・豚・鶏のシンプルなパテになる模様。

鶏レバーのテリーヌ・三種の胡椒のミニョレット
↑鶏レバーのテリーヌ・三種の胡椒のミニョレット。ミニョレットとは潰した胡椒のことです。脂ののった鶏肝ばかりを使っているのかかなり濃厚な味で、鶏の心臓(ハツ)も混じっていてコリコリっとした食感が楽しめます。胡椒好きな私にはミニョレットの存在もたまりません。

グンダーロッホ イアン・バプティスト リースリング02 生田S特製スイーツ
↑ドイツのラインヘッセン地方のグンダーロッホ「リースリング・カビネット イアン・バプティスト2002」。イアン・バプティストというのは、グンダーロッホの土地を舞台としたカール・ザックマイヤー作の戯曲に登場する人物の名前だそうです。濃厚な鶏レバーのテリーヌに合わせるために「カーヴ・ド・テール淡路町店」の弓場氏がセレクトしたこの芳醇なワイン、テリーヌに見事に合いました。これこそがソムリエの仕事です。
↑「Cave de Terre(カーヴ・ド・テール)淡路町店」の名シェフこと生田氏による特製スイーツ(ブルー・ド・ヴェルニュのケーキ&アマンドショコラ&チリクッキー)とクノタカオキャラメル(マンゴー&バジル)の盛り合わせ。雑誌「あまから手帖」に、同店のオーナー山本氏によるワイン×スイーツのマリアージュに関する記事が掲載されたことと連動してのワイン×スイーツ企画です。
  2月に入ってからもおもしろ企画満載で、この日も即座に二つのイベントに申込みをしました。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)