fc2ブログ

イタリアはシチリアのデザートワイン

  「イタリアワインと言えば、トスカーナ州かピエモンテ州」というのは時代遅れですよ、あなた。もちろん、この二つの州のワインは凄いです。でも、他の州にも良いワインはあるんです。北のフリウリやアルト・アディジェ、南のカンパーニア州のワインが良いなんてことはイタリアワイン好きには常識。シチリア島のワインもようやく注目を浴びるようになってきました。
  近畿圏内でレストランやべーカリー等を経営している「株式会社かめいあんじゅ」。同社は自社輸入でフランスやイタリアから珍しいワインを仕入れてきますが、シチリア島のワインには早くから目を付けていたようで、シチリア島のドンナフガータというワイナリーのワインを関西では独占的に取り扱っています。
294.jpg

↑ドンナ・フガータがパンテッレリア島という島で栽培されるジビッボ(正式名:モスカート・ディ・アレッサンドリア)という地ブドウを使って造るデザートワイン「ベン・リエ パッシート・ディ・パンテッレリア2000」。パッシート(陰干し)させることで糖度が大幅に増すのです。とにかく、香りが凄い。グラスから鼻の位置まで立ち昇ってくる芳香。最上のハチミツがアルコールになったかのような濃密な甘さと非常に長い余韻。
  ちなみにこれは、私のお気に入りの店「コン・ヴィーノ」(シェフが元かめいあんじゅ社の社員)で飲んだのですが、かめいあんじゅ社が経営する「サンタ・アンジェロ」「イル・メルカート・アンジェロ」でも飲めるはずです。
スポンサーサイト



COMMENTS

ジビッボ~☆

こんにちは!どらごんさん。
今日はジビッボ仲間してくださってありがとうございます☆
ドンナフガータ、大きなワイナリーですが凄く人気ですね。ワイナリー訪問させていただいた事もあります。赤ワインも力強いものがありますね!

ジビッボでした

ジボッビと書いてしまいましたが正しくはジビッボでした。ブログの中の間違いは修正しておきました。でも、ドンナ・フガータの白ワインでジボッビというブドウを使った「リゲア」というワインがあるので紛らわしいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)