fc2ブログ

空豆さんのパン

  谷町七丁目にある噌餡最中の「一吉」に寄ったら、ベーグルとドーナツが棚にありました。また新商品出したんや~と思ったら、住之江区で日時限定でパンを販売している知り合いの人のパンを置いているんだとか。その知り合いのパン屋さんとは「自家製天然酵母ぱん屋 空豆」というそうです。
  「一吉」の店主さんのあだ名は「こまめ」さん。「こまめ」さんのお知り合いが「空豆」さんですか???他にも「黒豆」さんや「枝豆」さんもいらっしゃるんですか?と聞いてしまいました。さすがにいらっしゃらないと聞いて安堵しました。

  以下は全てこまめさんから聞いた話ですが、「空豆」さんはオーガニックレーズンから酵母を自家培養して液種(液状の天然酵母)として用いるそうです。材料は国産小麦、自然塩、菜種油、よつ葉バター、低温殺菌牛乳などの安心安全な素材のみ。ここまでだと他にも同様にこだわっておられるパン屋さんもいらっしゃるでしょうが、「空豆」さんでは国産ライ麦のパンも作っていて、国産ライ麦となるとそうはいないだろうとのこと。

空豆さんの天然酵母パン
↑ベーグルとドーナツ、「一吉」の味噌餡を挟んだドーナツを購入。
  ベーグルをレンジで温めてみると、天然酵母特有の酸っぱい匂いが立ち昇ります。むっちりとしていて噛み締めると小麦の旨みが出てきます。普段ベーグルを食べないので他と比較するのが困難ですが美味しいことは間違い無いと思います。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)