fc2ブログ

土用の丑2009

  今日は土用の丑ですな。私は脂っこい物が苦手なので鰻もあまり得意ではないです。だから土用の丑だからと言って別に鰻を食べなくてもいいんですけど、そうもいかない事情がありまして毎年鰻を買っています。昔から信頼できる地元の川魚専門店で買っていましたが数年前に廃業してしまったので、どこで買うかに頭を悩ませます。近所のスーパーで買う鰻は脂っこくて胸焼けするからダメ。昨年は阪神百貨店で買った鰻がなかなか良かったですが、今年はちょっと違ったところで買うことに。

  日本橋の黒門市場、人気のラーメン店「二代目玉五郎」のすぐ隣にある「黒門魚豊」という焼き魚の専門店。店頭に炭床が設置されていて、焼き魚は全て炭火で焼いたものです。焼き魚オンリーであり、煮魚や揚げ物は扱っていません。上物ネタだけを使う店なので値段は高いです。鰻専門店ではないのですが、下手な専門店よりも信頼できると思ってここで買いました。

魚豊のウナギの鰻丼
↑自宅にて鰻丼にして食べました。蒸さずに焼く地焼きなので鰻の表面はパリッと香ばしく中は柔らか。脂っこくもなく当然ながら胸焼けもしません。タレも甘ったるいだけのタレではなくほのかに甘い程度の大人の味。
  なお、鰻は赤ワインとも合います。先日のペットボトルワインとも合わせてみました(まだ半分残っています、いつになったら飲み切れるのか?)。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)