fc2ブログ

気持ちは分かるが・・・

  スポーツ報知の記事によれば、中日ドラゴンズの中村公治外野手が起用法への不満から球団に退団の申し入れをしたそうな
  中村公治は東北福祉大から2003年秋のドラフトを経てドラゴンズに入団し、「将来の4番候補」とか「福留がアテネオリンピックで抜けた時の代役になれる」との首脳陣の評価に違わず、1年目にいきなり決勝タイムリーを放つ活躍も見せました。
  しかし、2年目以降は目立った活躍がなく、今季は代打でわずか1打席のみの出場。5年間の通算打率は.179でホームランは0本。というのも、一軍に上げても代打で1打席打たせてみてヒットを打てなければ即二軍落ちという落合流の起用法があるからです。大ベテランの立浪でさえ今季は代打で苦しんだのに、一軍経験の浅い中村公が代打ですぐに好結果を出せるはずがありません。これは中村公だけに限ったことではなく落合監督の若手に対する共通した起用法です。こんな起用法で「本気で若手を育てる気があるのか?」と感じたのは私だけではないはずです。
  中村公がこんな起用のされ方に不満が爆発して他球団に移籍したがる気持ちは分かります。しかしながら、トライアウトを受けるにしても他球団に拾ってもらえる保証はありません。もしかしたら、ドラゴンズの選手を辞めるだけでなくプロ野球選手を辞めることになってしまう可能性もあります。何も自分から退団申し入れなどすることはなかったのにと思いますが・・・。
スポンサーサイト



COMMENTS

本当に今年は・・・

全然若手野手のブレイクはありませんでしたね。
平田君の成長がうかがえた程度でしょうか。
ドラフトでいっぱい獲ってしまいましたが裏返せばいっぱい粛清しますよってことですかね・・・。
平田君以外ははっきりいってファンの前に顔を見せましたよ、彼は元気ですよ、じゃ、2軍へ戻りなさいって感じでしたモンね。
これというのもライトが不動のポジション化しているためでしょうか。
ウッズが退団ということで空いたセンターをどうするのでしょうかね。
ヘンな失敗外人で埋めてしまうようなことだけはカンベンして欲しいですね・・・

来季の課題

今日ウッズの退団が正式決定しましたね。これで来季は中村ノリの一塁、森野の三塁がほぼ固定しそうです。
外野には新人の野本が抜擢される可能性もあります。平田もいよいよレギュラーが見えてきました。その上でも、ビョンをベンチもしくはファームに引っ込める必要性があります。これが来季の一番の課題です。

明日は・・・粛清の嵐??

ウッズ・公治くんどころじゃなく大きな粛清の嵐がやってくるのでしょうか!!
とりあえず清水将海は確定的とか・・・
あとは誰が・・・(T_T)

野本君は即戦力で獲ったんですよね?ちょっと楽しみです。

やはり粛清ですか(T_T)

森岡、高江洲、普久原、小山の4人でしたか・・・
清水将海君は逃れたのでしょうかね・・・

森岡・・・(T_T)

予想通り

この4人の名前を見てもビックリするような名前は無いですね。やっぱりというところです。
まだまだ第二弾があるのではないでしょうか。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)