fc2ブログ

他には無いチーズの世界

  淀屋橋と本町の中間地点に位置する「カーヴ・ド・テール淡路町店」はワインとチーズの専門店ですが、どちらかと言えばマニア向けの店であるとも言えます。ここではテイスティング・カウンターがあって、昼の12時からワインが飲めます。まぁ、ビジネス街のど真ん中で平日に真っ昼間からワインを飲む人がいるとは思えませんが、無休で営業している店なので土日祝の昼なら飲んでも文句を言われる筋合いはありません。
アリゴとクローズ・エルミタージュ
  これは「アリゴ」です。アリゴとは、フランスのオーヴェルニュ地方ライオル村の郷土料理のことで、トム・フレッシュ・ド・ライオルという稀少なチーズとマッシュポテトを一緒にして温めながら練ったものです。トルコアイスや日本のお餅のような粘り気を出すためにはジャガイモのデンプンが重要となるので、オーダー毎にマッシュポテトを作るところから始めます。そこまでするか!という位にこだわる店です。
  さすがにトルコアイスのようにビロ~ンとは伸びませんが、お餅くらいには伸びます。食感は温めたチーズとマッシュポテトの中間のような感じです(チーズとマッシュポテトを練ったものだから当然なんですが)。ソーセージとパンと一緒に食べると、かなりお腹が膨れます。
  合わせたワインはフランス・ローヌ地方のクローズ・エルミタージュ。生産者やヴィンテージを確認するのをうっかりしてしまいました。横山店長の話では前日に抜栓した時はまだまだ閉じていたそうですが、この時でもまだ開くまで相当時間がかかりそうな印象でした。
  この店は他には無いチーズの世界を見せてくれる店です。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)