

火曜日会:西天満公園傍でのランデヴー

  先週の火曜日会は1人欠員での3人での「虹の仏」詣ででしたが今週は4人勢揃いしての正式な火曜日会の開催、3月の「DiVA」からの流れで今月もオーナーシェフ一人営業のビストロに行ってきました。西天満公園沿いにある「Rendez-Vous des amis(ランデヴー・デザミ)」です。

  DiVA同様に店内にはコントワール(=カウンター)席は無くてターブル(=テーブル)席のみ。この日は勤め先のレストランが定休日で臨時ヘルプに入っているという男性がサーヴィスを担ってくれましたが基本的に大谷オーナーシェフ一人での営業なのでオーダーも紙に書いて渡すシステムです(天神橋筋商店街にある大衆寿司店「春駒」みたいだな・・・汗)。

  前菜を4皿、主菜を2皿、デセールを4皿オーダーしてシェアします。

IMG_20160501_213218.jpg IMG_20160501_213311.jpg
 (左)アミューズはラディッシュを塩で。ラディッシュの辛味が心地良くもありますがアミューズとしてはちょっと拍子抜けする位なシンプルさかも・・・。
 (右)自家製リュスティック。リュスティックとは水分が多くて成形しにくいパン生地を分割してそのまま成形せずに二次発酵して焼き上げたフランスパンを言います。かなりどっしりとしたパンで食べ応え大アリ。

IMG_20160501_213238.jpg IMG_20160501_213329.jpg
 (左)福岡県合馬産タケノコと生ハムのサラダに新玉ねぎのヴィネグレット。一人でもペロリと食べられてしまえそうなセンスの良い味付け。
 (右)グルヌイユのソテーとレンコンのニョッキ。フレンチではド定番のカエル腿肉も日本のビストロではなかなかお目に掛かれないのでメニューを見て視線釘付けになりましたよ。ヴィネガーをベースにした酸味の効いたソースとの絡みも良くて前菜4皿の中ではこれがベストでした。

IMG_20160501_213346.jpg IMG_20160501_213404.jpg
 (左)天草梅肉ポークのパテ・ド・カンパーニュにピクルス添え。パテは普通に美味しいですがピクルスが未だかって無い酸っぱさ!
 (右)イチゴでマリネしたフォアグラのテリーヌ。Sくんからはイチゴのコンフィチュール添えるのならフォアグラ自体をイチゴでマリネするのは不要なのではないかとの意見が出ました。

IMG_20160501_213420.jpg IMG_20160501_213441.jpg
 (左)ハンガリー産仔ウサギの煮込みにわらび添え。ソースの切れ味が良いのでサラッとペロッと食べられてしまいます。
 (右)仔羊とフォアグラのパータ・フィロ包み焼き。三等分にカットしてのサーヴだと4人でシェアしにくいですがな汗。それと仔羊はやはりそのままローストした方が美味しいなというのが正直な感想。

IMG_20160501_213503.jpg IMG_20160501_213520.jpg
 (左)イチゴのミルフィーユ。大のイチゴ好きのG子氏のお目当てがコレ。他のデセールの倍近い値段ですがそれ相応の値打ちはありますね。
 (右)ヌガー・グラッセ。ヌガー・グラッセはついついどうしても三ノ宮「CHEZ CHILO」のヌガー・グラッセと比べてしまいます。ここのヌガー・グラッセも悪くないのですがCHEZ CHILOのヌガー・グラッセが美味し過ぎますね・・・。

IMG_20160501_213535.jpg IMG_20160501_213553.jpg
 (左)パン・ペルデュ。
 (右)梅酒入りの生チョコ。他のデセールのレベルからするとこれはちょっとハズレだなというのが全員の一致した意見・・・汗汗。

  ワインはグラスのヴァン・ムスーで乾杯してからボトルで白赤1本ずつオーダー。

DSC_2371.jpg DSC_2374.jpg
 (左)ロワール地方のドメーヌ・デュ・プティ・メトリ「サヴニエール クロ・ド・ラ・マルシェ2012」。Sくんがシュナン・ブラン好きなのでただそれだけの理由でこれを選びましたが結果的に大当たり!丸味と濃度があるのでフォアグラのテリーヌとも合いますしね。
 (右)ローヌ地方のジャンリュック・コロンボ「クローズ・エルミタージュ レ・フェ・ブリューヌ2013」。これもSくんがクローズ・エルミタージュが割かし好きだと言うのでただそれだけの理由で選んだのですが結果的にやはり正解(笑)。

  大谷オーナーシェフは「HAJIME」米田肇オーナーシェフや「Le Sucre-Coeur」岩永オーナーと同時期にフランスで修行していて今でも親交があるようですが超有名人の両名とは対照的に根っからの職人気質でクローズドキッチンにてただただ調理に専念していたいというタイプとお見受けしました。G子氏の話では昼の1000円ランチがスゴイ充実した内容で大人気とのことですが手抜きできないのでしょうね。DiVAが一人営業のビストロとして完成されているのであれ程の衝撃は無かったですが好感の持てるビストロです。



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

