スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年ドラゴンズを去る選手と入る選手

  2015年はベテラン選手が一気に5人も引退したので戦力外が少なく、かってのエースである川上と2012年に10勝した山内を含めて4人だけ。川上は右肩痛のため二軍でも1試合も登板できず球団からはコーチ就任の打診もあったようですがあくまで現役にこだわって9月末に右肩腱板損傷再建手術を受け、今後は一人でリハビリを続けながらプロ復帰を目指すとのこと。山内は楽天が獲得してくれたので高校の同級生だった長谷部とチームメイトになるという念願が叶いました。
  長打力不足を埋めるための新外国人ダヤン・ビシエドの獲得が決まったことで今季で2年契約が切れたルナがそのまま退団、来季は広島の選手として強敵になりそうです。
  FA宣言した高橋聡が阪神に移籍。12年間で中継ぎ一筋405試合に登板した功労者に対して球団はもっと報いるべきだったのでは?

<引退>
小笠原道大内野手、朝倉健太投手、和田一浩外野手、谷繁元信捕手、山本昌広投手

<戦力外>
○10/4付け発表
山内壮馬投手(※楽天が獲得)、橋爪大佑内野手

○10/20付け発表
川上憲伸投手

○10/27付け発表
藤澤拓斗内野手

<退団外国人>
ビクトル・ルナ内野手(※広島が獲得)

<FA移籍>
高橋聡文投手(阪神に移籍)

  一方、ドラゴンズの新戦力となる選手です。
  ドラフトでは1位指名した高橋純平を3球団競合の抽選で外して甲子園優勝投手の小笠原を日本ハムとの競合の末に交渉権獲得。注目の150㎞超え左腕をまさかハズレ1位で指名できるとは。4位指名の福も150㎞の速球を投げ込む左腕。背番号が小笠原に川上が付けていた11番、福には山本昌が付けていた34番が与えられたことからも二人への期待の高さが伺えますね。

<ドラフト指名>
1位:小笠原慎之介投手(左投げ左打ち 東海大相模校)
2位:佐藤優投手(右投げ左打ち 東北福祉大)
3位:木下拓哉捕手(右投げ右打ち トヨタ自動車)
4位:福敬登投手(左投げ左打ち JR九州)
5位:阿部寿樹内野手(右投げ右打ち Honda)
6位:石岡諒太内野手(左投げ左打ち JR東海)
~育成~
1位:中川誠也投手(左投げ左打ち 愛知大)
2位:吉田崇投手(右投げ右打ち 徳島インディゴソックス)
3位:三ツ間卓也投手(右投げ右打ち 武蔵ヒートベアーズ)
4位:西浜幹紘投手(右投げ右打ち 成城大)
5位:呉屋開斗投手(左投げ左打ち 八戸学院光星校)
6位:渡辺勝外野手(右投げ左打ち 東海大)

 
  ソフトバンクから金銭トレードで大場を獲得。大場は2007年の大学・社会人ドラフトで6球団から指名を受けて鳴り物入りでソフトバンクに入団し、プロ初登板の対楽天戦でいきなり無四球完封勝利を挙げると登板3試合目の対ロッテ戦ではスタメン全員からの16奪三振でまたも無四球完封勝利。しかし前評判通りの大物振りを見せたのはここまででその後はソフトバンクの厚い選手層に埋もれてプロ8年間の通算成績は15勝21敗とパッとせず。先発になるのか中継ぎになるのかは未定ですが今季4勝した八木程度に働いてくれれば儲けモノ?

  新外国人選手を3人獲得、残留するバルデス&ネイラー&エルナンデス&ナニータと合わせて合計7人の外国人選手で一軍の4枠を争います。中でも来季のドラゴンズの命運を握る存在がダヤン・ビシエド。外野守備は期待できず四球が少なくて三振が多いという欠点に目を瞑ってでも獲得したのはメジャー通算66本塁打という実績があるから。2009年の来日一年目に大活躍したトニ・ブランコも同じようなタイプでしたがメジャー通算1本塁打で実績面ではビシエドと全く比較になりませんしまだ26歳と若いので日本野球への対応力に期待したいです。というかビシエドが日本野球に対応できなければ4年連続Bクラスは確実ですからやってもらわないと。
  ジョーダン・ノルベルトは先発と中継ぎのどちらもいける左腕のようですが先発左腕にはバルデスがいますし高橋聡が移籍して中継ぎ左腕が手薄なので中継ぎ起用の方がいいのでは。ファン・ハイメについての森繁コーチのコメントを読むと「150㎞台後半の速球が魅力で制球が悪くても1年でクビにせず長い目で見る年齢」とのことで制球に不安があるのは覚悟の上で抑えとして大化けしてくれる可能性を感じているようです。

  驚いたのが横浜を戦力外になった多村を育成契約で採用したこと。38歳になる大ベテランを育成契約というのもおかしな話ですが年俸300万円なのでこれも使えたら儲けモノという感じなのか?

<獲得>
○10/30付け発表
大場投手翔太

○12/1付け発表
ジョーダン・ノルベルト投手、ファン・ハイメ投手、ダヤン・ビシエド外野手

○1/15付け発表
多村仁志外野手(※育成契約)

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。