

ばか祭6

  「ばか祭6」に初参加してきました。ばか祭(BAKASAI)とは、今年で創業22周年の焼き鳥屋「ばかや」が毎年開催している「ばか騒ぎ祭り」のことで今年で6回目の開催となるそうです。何しろ中之島ダイビル内のばかや自体にまだ一度も行ったことが無いのにイベントの方に先に参加してもええのか?という思いもありましたがせっかく誘ってもらったので思い切って初参加することに。
  会場は東心斎橋にあるライヴスペース「COMPASS(コンパス)」。「passion et nature心斎橋店」「鉄板バルmiconos」のすぐ近くにこんなライヴスペースがあるとは全く知りませんでした。

14453032290.jpeg 14453032510.jpeg
 (左)COMPASSの入り口に貼られたばか祭6のフライヤー。
 (右)フードブースではばかやのつくね等が販売されていました。何故か運営スタッフは北新地「Barオマツ」のTシャツを着用。

  ライヴは前半と後半の二部制でその間に有名飲食店の料理人によるチャーハン対決があります。

14453033090.jpeg 14453037240.jpeg
 (左)DJの選曲に合わせて踊るダンスフロアーもあり。
 (右)某「BdB」店長やどこぞのセクシー女性も踊りまくっています。

14453033230.jpeg 14453035760.jpeg
 (左)北新地「TAKE-SAKE(タケ・サケ)」オーナーバーテンダー竹中さん率いるバンド「ボーンズフェチ」。
 (右)西天満「CONEXTION(コネクション)」オーナーソムリエ藤次さんがボーンズフェチの助っ人として電撃参戦。竹中さんと藤次さんは昨年に西天満のライヴハウスで合同ライヴイベントを開催したこともある音楽仲間です。

14453036080.jpeg 14453036280.jpeg
 (左)関西の飲食業界でこの人を知らないとモグリという程の有名人G子さんと坊さんミュージシャンK氏によるユニット「坊さんミッシェル」。
 (右)ばか祭の主催者である「ばかや」オーナー石倉さんとバンド「ソノヒグラシ」。

  チャーハン対決の出場者は以下の8人の料理人。北新地の予約の取れない中華料理店「善道」以外は普段チャーハンを作らないお店ばかりですね。ご飯物の美味しいバーとして評判の「サクラbar」もチャーハンはやっていないそうですし。

<決勝戦からのシード>
 中華料理「善道 ZENDO」井川さん(昨年の優勝者)
 バー「鳶Bar」鳶さん(昨年の準優勝者)
<予選第1組>
 和食「纐纈」纐纈さん
 イタリア料理「Capanna(カパンナ)」根岸さん
 ワインバー「Kiff(キフ)」RICOさん
 お好み焼き「お好み たまちゃん」北出さん
<予選第2組>
 トスカーナワインと炭火焼き料理「Kurattini(クラッティーニ)」倉谷さん
 イタリア料理「Virgola(ヴィルゴラ)」星山さん
 イタリア料理「Sotto Villaggio(ソット・ヴィラッジョ)」下村さん
 ご飯バー「サクラbar」大賀さん

14453038180.jpeg
↑予選第1組の4人。使う食材は各人の持ち込みで、サーモンやら大根おろしやらキムチやらマヨネーズやらと色々なモンが登場して味の想像ができない(笑)。御馴染みのネギさんとRICOさんの雄姿を見られて満足したんで審査結果を待たずに退散しました。結局、誰が優勝したんでしょうかね。

  初参加のばか祭は前半戦のみでしたが予想以上に楽しかったです。順番が逆になってしまいましたがばかやにも行ってみたいな。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

