スポンサーサイト


酒呑みによる酒呑みのための立ち呑み屋マメノキ

 知人女性が天満橋の方で立ち呑み屋をオープンさせたという話を聞いてのぞきに行って来ました。谷町筋と土佐堀通との交差点からすぐ近く、「ホテル京阪天満橋」の真裏にある大手前ハイツ2階に3/16にオープンしたばかりの「マメノキ」というお店です。

DSC_6044.jpg
↑お店の入り口にも大手前ハイツのどこにも看板は無く、お祝いの花の宛名を見てここがマメノキなのだと判りました(笑)。営業時間は平日が17時~23時、土曜が15時~21時で日祝定休。

  オーナーのマメノキマミィさんは私の知る限りかなりの酒好きさんです。「アタシも昨年で○○歳になって働ける年数を残り10年と考えたら最後の10年は好きなことをしてみたいと思って。お酒を呑まなかったハトコを「さのや」に連れて行ったらすっかり立ち呑み屋にハマってしまって堺市の方で自分で立ち呑み屋を始めたことも後押しになってね」と一念発起して立ち呑み屋オープンに踏み切ったとのこと。店舗は以前は「淡路島カレー マーブル」というカレー屋だった店舗の居抜きとのこと。
  それまで飲食業の経験は無いものの酒呑みオーナーは酒呑みの客の心を知る訳で酒が進みそうな一品が手書きのメニューボードに並びます。グラスワインはオーストラリア産とスペイン産とで泡2白4赤4の合計10種類もあり一番高くて1杯450円。オーストラリア産ワインは福島区のオセアニアワイン専門店「ULuru(ウルル)」で仕入れているのでお手頃価格でも品質は間違いありません。

DSC_6045.jpgDSC_6041.jpgDSC_6042.jpgDSC_6043.jpg
↑左からスパサラ、イカとわけぎのぬた和え、塩角煮、ふろふきマーボー。一番安いスパサラが100円、一番高い牛タン焼きで600円で大体のメニューが300円~400円です。

 The 立ち呑み of the 酒呑み , by the 酒呑み , for the 酒呑みな感じでユルユル~と頑張って下さいね。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

