

極みチーズ会 酒豪集結なMARDI GRAS

  1月からスタートしている「極みチーズ会2015」ですが1月会は仕事で参加できなかったので2月会「極みチーズ会 MARDI GRAS」が今年度初参加です。今回は直前にチーズ熟成士の茶床氏が体調を崩したとのことで延期もあり得るかと思っていたら予定通りに決行となりました。体調不良中はチーズの管理が行えなかったため会の直前での短期熟成にも関わらずきちんと仕上げてくるところが流石のプロフェッショナルの仕事ですね。

  キリスト教文化に疎いのであまりピンと来ないのですが、MARDI GRAS(マルディ・グラ)とはフランス語で「肥沃な火曜日」を意味し、カルナヴァル=謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を指すそうです。一般的に肥沃な火曜日にはパンケーキを食べるようですがフランスでの料理留学と修行経験のある「Brasserie MASSENA(ブラッセリ-・マセナ)」関根シェフは「パンケーキに限らず、いわゆる粉モンを食べる日ですね」とバッサリ(笑)。

DSC_5875.jpg DSC_5882.jpg
 (左)茶床氏的には熟成具合に納得入っていないかもしれませんが十分に美味しい白カビチーズ達。
 (右)エポワスも振る舞われたのは嬉しい誤算。

DSC_5877.jpg DSC_5878.jpg
↑ブルーチーズをカットするための器具、その名もギロチンカッター。ギロチンの刃の露と消えた歴史上の人物達に想いを寄せながらブルーチーズがカットされるのを見ていました(嘘)。

DSC_5880.jpg DSC_5881.jpg
↑フランスの粉モンということでガレット尽くしな今回、何と関根シェフのガレットのレシピが実演で公開されました。蕎麦粉に繋ぎで小麦粉と卵を入れて手で練っていき、ビールと牛乳を加えながらさらに練り、仕上げに溶かしバターを加えるのが関根流。ビールを加えるのは風味付けのためで、黒ビールとかを使う方が風味は良くなるものの原価のことを考えて国産ビールを使っているとのこと(笑)。

DSC_5886.jpg DSC_5887.jpg
↑相当の重量のガレット専用フライパンで焼き上げたガレットで屋台風にソーセージを巻いて食べます。

DSC_5891.jpg DSC_5894.jpg
↑チーズを包んで焼いたガレットの上にさらに茶床チーズをトッピングするという贅沢さ。

DSC_5895.jpg DSC_5897.jpg
↑オーブンで焼き上げるとこんな感じに。私が選んだのはエポワスをトッピングしたガレット。こんなの他ではまずもって食べられませんよ!

DSC_5899.jpg DSC_5900.jpg
↑関根シェフがフランスの一つ星レストランで学んだレシピのクレープ・シュゼット。オレンジの風味爆発のソースでいただきます。

  ワイン持ち込み自由なこの会では毎回色々なワインが持ち込まれますが今回は1人で2本持ち込んだ方が複数人いて過去最大級に豪華なラインナップとなりました。

DSC_5867.jpg
↑イタリアのリグーリア州ランツォ村のマッシモ・アレッサンドリ「ヴィオルス コスタ・デ・ヴィーニェ2012」。マッシモ・アレッサンドリは株式会社アルトリヴェッロが新たに輸入を開始した生産者で、年間生産本数35000本のほとんどが国内レストラン向けの販売で今回初めてイタリア国外に輸出されるそうです。この白ワインには何と南フランスのローヌ地方から苗木を取り寄せて栽培しているヴィオニエとルーサンヌとを使用しています。南フランス品種ならではのボリューム感や蜂蜜を連想する濃密さに北イタリアならでは酸のキレ味が上手くミックスされていて、あまり冷やさずに温度高い目で呑むとその魅力が如何無く発揮されます。これなら白カビチーズにもブルーチーズにも合うだろうしネタとしてもおもしろいと考えて持ち込みました。正直、イタリア白ワインとしてはかなりの高級品なのでそうそうまた買えるものでもありませんが。

DSC_5876.jpgDSC_5879.jpgDSC_5884.jpg
DSC_5885.jpgDSC_5889.jpgDSC_5890.jpg
DSC_5901.jpgDSC_5896.jpgDSC_5898.jpg

  あくまでチーズ会のはずなのにワイン会と見紛う豪華ワインの数々。今回初参加の連れにはこれが通常なのではなくたまたま酒豪が集結したスペシャルな時に当たったのだと説明しておきました。でないとこれが通常だと思われてしまうと次会以降への期待度が跳ね上がってしまいますからね(汗)。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

