スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 たこりき納め

  いよいよ2014年最後の外呑みです。12/31の大晦日も営業しているお店がかなり限られていますがその中でもこのお店以外に考えられません。マイ・ベスト・ソムリエールことタミさんのいる「たこりき」です。
  タミさんが本店「豚玉」からたこりきに人事異動してきたのがまだ今年2月のことだというのが信じられません。まるで4年前のオープンの時からいてるような安定感&安心感がありますもの。タミさんとの初対面は今振り返っても衝撃的でした。

  ワインはもちろんタミさんにおまかせで。この日は全てフランスワインとなりました。

DSC_5570.jpgDSC_5575.jpgDSC_5576.jpg
 (左)フランスのロワール地方のドメーヌ・デ・メゾン・ブリュレ「メゾン・ブリュレ・ブラン2013」。ソーヴィニヨン・ブラン100%のペティアン(微発泡ワイン)です。
 (中央)フランスのアルザス地方のドメーヌ・リエッシュ「シルヴァーネル ヴィエイユ・ヴィーニュ2012」。ミネラル感が抜群です!
 (右)フランスのブルゴーニュ地方ボージョレ地区のジャン・クロード・ラパリュ「ボージョレ・ヴィラージュ2011」。

  こちらも今年春からの加入となる鈴木シェフにおまかせで前菜を作ってもらうことに。

DSC_5573.jpg DSC_5574.jpg
 (左)付き出しは岡山産ウリ坊のリエット&白カビサラミとオリーヴ。
 (右)「ワインが進むサラダ」がテーマの、豚タンのスモーク&熟成ゴーダ&吉田牧場のモッツァレラ&日野菜&スプラウト&紅芯大根&プティトマト等が入った呑まずにはいられないサラダです。

DSC_5578.jpg DSC_5577.jpg
 (左)芝店長が焼いたタコ焼き7個。
 (右)フランスのオーヴェルニュ地方のヴァンサン・トリコ「レ・マルコット2013」。まさかの、そしてあえてのガメイ2連発。それも私の好きなヴァンサン・トリコのガメイというところがタミさんならではのセレクトです。

  昨年末で夜の会員制営業が終了して昼夜通してタコ焼きワインバー営業となった2014年。私にとっては今のスタイルの方が、伝説のフレンチシェフよりもマイ・ベスト・ソムリエールの方がはるかに好きです。鈴木シェフのおまかせコースも始まったので2015年中にはこのおまかせコースも食してみたいですねぇ。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。