スポンサーサイト


2014年シーズン開幕2日前

  2014年ペナントシーズン開幕を2日後の3/28に控え、12球団の各開幕一軍登録選手が発表されました。谷繁ドラゴンズの開幕一軍登録選手は以下の28名です。

○投手 11名
 川上、岩瀬、田島、岡田、又吉、大野、福谷、武藤、高橋聡、小林正、カブレラ
○捕手 3名
 谷繁、松井雅、田中
○内野手 8名
 荒木、小笠原、森野、ルナ、エルナンデス、堂上直、岩崎、森越
○外野手 6名
 和田、平田、大島、ゴメス、野本、工藤

  先日3/24の「セ・リーグ ファン・ミーティング」で開幕投手は川上だと宣言した谷繁監督。昨年6月に手術を受けたエース吉見の一軍復帰が6月頃と見込まれる中、昨季10勝した大野の初めての開幕投手が予想されましたが谷繁監督は元エースの経験と気迫に賭けましたか。開幕ローテは川上・大野・岡田・カブレラ+山本昌・山井ですかね~。浅尾が右膝靭帯を再び痛めて離脱という苦境で、ドラフト2位ルーキーの又吉がオープン戦での好投を評価されて新人で唯一の開幕メンバー入り。又吉と2年目の福谷には期待してます。先発陣も中継ぎ陣も絶対的存在を欠いていて不安です・・・。
  捕手は谷繁が監督兼任となったことで例年以上に控え捕手が重要になってきますよね。松井雅と田中はもはや待った無しですよ。
  内野手ではオープン戦で2本塁打を放った小笠原が一軍入り。井端の巨人移籍に伴い今季から遊撃に挑戦していた高橋周はオープン戦不調で一軍入りを逃しました、残念・・・。オープン戦で打撃好調だった堂上直か新外国人エルナンデスがスタメン遊撃でしょうが個人的には堂上直が見たいです。
  外野手は順当なメンバーか。ゴメスはオープン戦では本塁打無しに終わりましたが長打力のある選手が少ないドラゴンズではゴメスの長打力は貴重ということで一軍入りしましたね。

  開幕スタメンを予想してみました。平田の4番は実力で奪ったものではなく期待を込めて「与えられている」ものです。打線のカギを握るのは平田の前後を打つルナと森野でしょう。

1.大島(中堅)
2.荒木(二塁)
3.ルナ(三塁)
4.平田(右翼)
5.森野(一塁)
6.和田(左翼)
7.堂上直orエルナンデス(遊撃)
8.谷繁(捕手)
9.川上(投手)

  オープン戦は4勝10敗2分で12球団中10位というはかばかしくない成績。注目されるのは捕手兼監督の谷繁と落合GMだけ。評論家の順位予想も大多数が4位以下と予想。正直、苦しい闘いが続くでしょう。しかし、今季はとことん応援しますよ!

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

