スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3匹が行く 夜たこりき

 1/15から営業時間が21時までに延長している「たこりき」に久し振りなメンツ3人で行ってきました。「谷町新年会」等でも顔を会わせていたもののこの3人だけでの食事となると、すぐお隣の「惣」の中にある「鮨福萬」に行って以来なので3年3ヵ月振りです。オープンしてまだ3ヵ月だった当時でも既に人気が出始めていた鮨福萬、今では予約の取れない大人気店になっているとか。

  昨年までのような昼の営業、夜の営業という分け方はもはや無く、会員制営業という概念も無くなっています。18時過ぎてもメニューは同じです。なので記事タイトルの「夜たこりき」というのもあまり正確ではないんですけどね。

DSC_3731.jpgDSC_3704.jpgDSC_3733.jpg
 (左)アボカドあけがらしはオープン直後からの人気メニュー。あけがらしは山形県長井市にある合資会社山一醤油製造所に代々伝わっている登録商標商品で、米麹&芥子&麻の実&生絞り醤油&三温糖だけで造る無添加の調味料です。熱い白ご飯の上にのせても美味しいだろうし日本酒とも最高に合いそうなこのあけがらしをアボカドにのせるのがたこりきスタイル。
 (中央)オムタコ。タコ焼きを使ったアレンジメニューは、オムタコ&タコ焼きドッグ&揚げタコ&タコ焼きグラタンの4種類とも全て冷凍タコ焼きを使います。これは冷凍タコ焼きの色々な食べ方の提案を兼ねたメニューだからだそうです。
 (右)新作の自家製ソーセージはポトフ仕立てで、たこりきのメニューの中で最高値の950円です。

  隣にいた男性3人連れの会話「女の子に『今日はタコ焼き屋でデートや』言うて『え~』と言わせといてここに連れて来たら必勝やな」がおもしろかったです(爆)。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。