

今年も20種類のノヴェッロ制覇

  昨年に関西最多、もしかしたら日本最多かもしれない20種類のノヴェッロの一斉テイスティングイベントを開催した本町「LA VINERIA BRAVURA(ブラヴーラ)」が今年もまたノヴェッロを20種類集めてのテイスティングイベントを実施してくれました。
  昨年との違いは、全く異なる生産者のノヴェッロ20種類ではなく、昨年から保管し続けていた2011年ノヴェッロが7種類混じっての20種類であること。ボージョレ・ヌーヴォーの前年とか前々年ヴィンテージというのはたまにありますがノヴェッロの前年ヴィンテージというのはかなりレアです。流石はBRAVURAです(笑)

1.コルヴォ ノヴェッロ2012
2.コルヴォ ノヴェッロ2011
3.ラッロ ノヴェッロ・シチリア2012
4.ラッロ ノヴェッロ・シチリア2011
5.クズマーノ ノヴェンブレ2012
6.カステッロ・モナチ ノヴェッロ・サレント2012
7.フェッリーネ ノヴェッロ・サレント2012
8.フェッリーネ ノヴェッロ・サレント2011
9.スピネッリ ノヴェッロ・ニンニ2012
10.ファルネーゼ イル・ノヴェッロ2012
11.サラディーニ・ピラストリ ノヴェッロ・マルケ2012
12.サラディーニ・ピラストリ ノヴェッロ・マルケ2011
13.ガロフォリ ティニ・マルケ・ロッソ2012
14.ウマニ・ロンキ ジェンマート・マルケ2012
15.ウマニ・ロンキ ジェンマート・マルケ2011
16.モンカロ オッタヴィーノ2012
17.モンカロ オッタヴィーノ2011
18.ドゥカレ ノヴェッロ2012
19.ヴァルフィエリ ノヴェッロ・モンフェッラート2012
20.ヴァルフィエリ ノヴェッロ・モンフェッラート2011

DSC_1794.jpg

  相変わらずファルネーゼのイル・ノヴェッロの安定感は抜群です。今回一番おもしろい存在だったのが8番のフェッリーネのノヴェッロ・サレント2011。口内にピリピリした刺激を感じます。このピリピリはどうも炭酸ガスが発生しているようで、おそらく一年保管している間に瓶内二次発酵が起こっているのではないかと。

DSC_1796.jpg DSC_1795.jpg
↑料理は今年もワンコインでクロスティーニとポルペッティーニ、それとモルタデッラの3種類(左)。
  ソムリエールmicoさんが路上ライブを見て感銘を受けてスカウトしてきた「フジヤマウンテン」の生演奏と共に(右)。
  昨年は1時間程で全20種類制覇してさッさと帰ってしまいましたが今年は3時間たっぷりと時間をかけて20種類制覇しました。その中でまたまた新しいおもしろい交流の輪も広がり、非常に楽しい昼イベントでした。



COMMENTS

No title

mata
またこっそり見てるよー!

karinaさん

kaorinaさん

こっそり!?(@_@)

初コメントありがとうございます(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

