

自宅でmohakihaモヒート

  最近よく「モヒート」という単語を目にします。ミントを使ったラムベースのカクテルの名前らしいのですが未だ飲んだことがなく、すごく気になっていました。そんな中、「旅と喫茶とカレーと日常 mohakiha(モハキハ)」に久しぶりにカレーを食べに行ったらメニューにモヒートがあるのを発見!
  オーナーの浅利芙美さんの夫の御実家である和歌山の和田家から直送されてくる無農薬栽培野菜がmohakihaの全ての料理の要となっていて、モヒートとミントレモンソーダに使うフレッシュミントも当然ながら和歌山から直送されてくるものです。カレーを食べた後にモヒートを注文したかったのですが自転車で来ていてアルコール飲んだら飲酒運転になってしまうので断念。その代わりに「おうちでモヒートセット」を購入しました。

DSC_1419.jpg DSC_1420.jpg
↑ホワイトラム・フレッシュミント・炭酸水・レモン・シロップがセットになっていて、詳細レシピも付いています(左)。何しろ未だモヒートを飲んだことがないのでレシピに忠実に従って作ってみました(右)。
  飲んでみるとこれはまさに「ミントのミントによるミントのためのカクテル」ですね。上質のミントがあってこそ成立するものだと理解しました。和田家のフレッシュミントの香りが素晴らしいですね♪



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

