スポンサーサイト


大人の遠足 電車でワイン3

  去年に引き続き、鞍馬口のワインバー「Cavalletta(カヴァッレッタ)」主催のイベント「大人の遠足 電車でワイン3」に参戦してきました。前回は生憎の雨模様でしたが今回は見事な快晴でウクレレさんのリベンジ成功です。
  前回との違いは天候だけだなくワインにもあります。前回はウクレレさんセレクトのイタリアワインでしたが、今回は東京のインポーター株式会社アズマコーポレーションとの共催でワインは全て同社のイタリアワインです。同社の営業担当のDS氏とは今年だけでもお会いするのが8回目です(笑)

1.モンテリアーナ「キュヴェ・ソブラーノ グレーラ・スプマンテNV」
2.チウ・チウ「マルケ・ビアンコ」
3.アジエンダ・アグリコーラ・モントナーレ「モントーナル・ルガーナ」
4.ヴィーニ・ガリアルディ「マッカニャーノ2008」
5.アジエンダ・カサーレ・ダヴィッディ「カイノーザ キァンティ・コッリ・セネージ2009」
6.アジエンダ・カサーレ・ダヴィッディ「ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ2009」
7.チウ・チウ「エスペラント」

DSC_1162.jpgDSC_1165.jpgDSC_1164.jpgDSC_1166.jpg
  モンテリアーナのスプマンテで乾杯♪このスプマンテ、上代1670円というお買い得価格で非常にクオリティー高いです。我が家にも常備したいですねぇ。
  DS氏イチオシのマッカニャーノは、ヴェルディッキオ・ディ・マテリカの出来が良かった年にだけ造られるスペシャル・キュヴェで、白ワインでありながらアルコール分が14.5%もあり、これを飲んだ後にカイノーザを飲むとカイノーザが完全に負けてしまう程にパワフルです。

DSC_1167.jpg
↑お弁当は京都市左京区丸太町にあるフランス惣菜の店「LINDENBAUM(リンデンバウム)」のもの。

  八瀬鞍馬山口駅に到着するとワインボトルとワイングラスを持って河原に移動し、野外ワインを堪能しました。今回はお子さん連れのファミリーが3組参加されていて、お子さん達と触れ合いながらワインを飲んでいると3時間の自由時間がまるで30分のように短く感じられました。こりゃ病み付きになりますわ。

  二次会はもちろん鞍馬口にタクシーで移動してCavallettaで。カーゼ・コリーニの「ヴィノット」(本来はフリーランのワインしか瓶詰めしない主義の当主ロレンツォ・コリーノ氏が輸入元のヴィナイオータのためだけにプレスしたワインを瓶詰めしたマグナムボトル限定ワイン)とウクレレさん特製カルボナーラを美味しく頂戴しました。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大人の遠足 電車でワイン3】

  去年に引き続き、鞍馬口のワインバー「Cavalletta(カヴァッレッタ)」主催のイベント「大人の遠足 電車でワイン3」に参戦してきました。前回は生憎の雨模様でしたが今回は見事な
