スポンサーサイト


落合監督 8年間ありがとうございました

 11/20、落合ドラゴンズの最後の試合が終わりました。対戦成績3勝4敗でソフトバンク・ホークスに競り負けて日本一を逃し、落合監督の有終の美を飾ることはできませんでしたが、それで落合監督の8年間の実績が色褪せることはないことは言うまでもありません。
 これまでもこのブログで落合采配に対して少なくない疑念・不信を表してきた私ではありますが、8年間でリーグ優勝4回と日本一1回、毎年Aクラス維持という成績はまさにドラゴンズ黄金期と言っても過言ではないです。

 落合さん、8年間本当にありがとうございました。最後の試合後に涙が溢れてきました・・・落合監督の最後の試合で泣く自分の姿をこれまでは全く想像できませんでしたが、無性に悲しくて寂しくて・・・・

 最後にソフトバンク・ホークス日本一おめでとうございます。最後の相手が日本最強チームで良かったです。間違いなくホークスは日本最強でした。

日本シリーズ2011
11/12○2-1(福岡) 浅尾1勝 岩瀬1S 
11/13○2-1(福岡) 平井1勝 岩瀬2S

11/15●2-4(ナゴヤ) ネルソン1敗
11/16●1-2(ナゴヤ) 川井1敗
11/17●0-5(ナゴヤ) チェン1敗

11/19○2-1(福岡) 吉見1勝 浅尾1勝1S
11/20●0-3(福岡) 山井1敗

  最終戦までは相手の本拠地で勝つという外弁慶な展開。第1戦はチェンと和田の両左腕の先発。チェンが4回裏に長谷川に先制タイムリー安打を許し、打線も和田の前に6回まで無安打という完全な劣勢でしたが、7回表に和田がチーム初安打となる1号ソロを放って同点とすると、延長10回表に小池が馬原から決勝の1号ソロを放って初戦を勝利。
  第2戦も吉見と杉内の投げ合いで緊迫した展開に。落合監督が内川のバットのグリップに関して審判団に確認を求める揺さ振りをかけるなど見応えのある試合が動いたのは7回。7回表に平田のタイムリー二塁打で先制するも7回裏に吉見が一死満塁の大ピンチを招いて浅尾に交代。川崎に同点タイムリー安打を許すも後続を断って1-1の同点で喰い止めたことで試合の主導権をホークスに渡さず、前夜に続いて延長10回表に馬原から森野が決勝のタイムリー安打。
  第3戦ではネルソンがイマイチな投球内容でホークス打線を目覚めさせてしまい、打線も攝津に翻弄されて7回で8三振を喫する有様。
  第4戦はこの日本シリーズの行方を決めてしまった大きな敗戦となりました。立ち上がり不安定な川井が小久保に先制タイムリー安打を許しなおも一死一・二塁という場面で続く松田は併殺におあつらえ向きの二ゴロ。しかし荒木が一塁に悪送球してしまい余分な2点目を与えてしまいました。ホールトンに手こずっていた打線は5回裏に荒木のタイムリー安打で1点を返し、なおも一死一・二塁の好機という場面で何と井端が見逃し三振で二走:小山も三盗失敗の併殺。続く6回裏にホールトンが乱れて無死満塁の絶好機をもらい、ここでホークスは左腕の森福を投入。代打:小池が三振に倒れると、平田も浅い左飛、谷繁も遊ゴロで痛恨の無得点!この試合を勝っていたら日本一になれていたでしょう、あまりに打てない。
  第5戦はチェンを中4日で投入するも課題の立ち上がりで1点の先制を許す。打てない打線はこの日も山田に苦戦し、終盤にチェンが力尽きて完敗。
  背水の第6戦はエース吉見がホークス打線の前に仁王立ち。ホークスの和田を得意とするドラゴンズの和田が1回表に2点タイムリー三塁打を放ち、吉見が8回二死で岩瀬に交代するまで8奪三振で1失点に抑える力投。岩瀬で9回二死まで行って最後は浅尾で内川を抑えて逆王手をかけました。
  勝った方が日本一となる第7戦は、第4戦で2回を完璧リリーフした山井を先発に抜擢。しかし3回裏に無死満塁の大ピンチを招くとあっさり小林正に交代。その小林正、準備不足だったのか川崎に押し出し四球を与えてしまいます。この大ピンチは1失点で抑えたものの3番手のネルソン、頼みの綱の浅尾も失点して点差は絶望的な3点に。12球団最弱の打線はこの日も杉内とホークス中継ぎ陣の前に手も足も出ず完封負け。
  7試合でのチーム打率.155、34安打、9得点は日本シリーズのワースト記録を更新するもの。特に谷繁はクライマックス・シリーズから連続43打席無安打のまま終戦。シーズン打てなかった打線が日本シリーズで急に打ち出す訳もないことは解っていましたがここまで打てなかったことは監督も選手達もファンも想像できなかったはず・・・
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

