スポンサーサイト


大人の遠足 呑みまくり珍道中

  10/30に第1回目が開催された大阪マラソン。その模様を沿道で見物しようという企画が持ち上がり、マラソンコース沿道である岸里まで朝から行ってきました。ただし、企画の提案者が生野区「ニシノ酒店」の西野組長なのでタダのマラソン見物ではありません。皆で生ビールやらハイリキやらのアルコールを摂取しながらの見物です。
  アルコールを摂取するとなるとアテが欲しいところですが、この日は何とトラットリア「Linea7(リネア・セッテ)」の梅尾シェフ(通称「梅っちさん」)が特別にアテを作って販売することとなったのです。梅っちさんと言えば仔山羊アッローストやアニョロッティ・ダル・プリン等のガチのピエモンテ料理を得意とするシェフ。その梅っちさんがこの日ばかりは賄いカレーや鶏唐揚げ、ホットドッグを作るのですから、非常に珍しい場に立ち会えました。

1319934949319.jpg DSC_0334.jpg


  さて、この日はもう一つ大きなイベントがありました。京都のワインバー「Cavalletta(カヴァッレッタ)」のオーナーであるウクレレさん主催の「大人の遠足 電車でワイン2」。叡山電鉄の車両を一両貸切ってワイン呑みながらドンチャン騒ぎしようという大それた(?)企画です。このイベントに参加するために大阪マラソン見物を早々に打ち切って京都に移動しました。岸里と京都のダブルヘッダー組は私を含めて男3人。


1319948541193.jpg DSC_0336.jpg
↑前回はウクレレさん自らお弁当を作られたそうですが今回は外注です。しかし、そこはウクレレさんのこと、外注先も流石のお店をセレクトされていました。「garnish deli(ガーニッシュ・デリ)」のランチボックスと「ル・プチメック」の海老カツサンド。
  ワインは6種類登場。もちろん全てイタリアワインです。最後のブルーノ・ロッカ「バルバレス2008」はマグナムボトルですよ。

DSC_0335.jpgDSC_0337.jpgDSC_0338.jpg
DSC_0339.jpgDSC_0340.jpgDSC_0341.jpg

 出町柳駅を出発して10分程で八瀬鞍馬山口駅に到着。ここで3時間留め置きで、瑠璃光院を見物するなり電車内で呑み続けるも自由。八瀬鞍山口駅は二車線あり、我々の貸切車両で一車線を占領していますが片方の車線には通常運行の車両が発着する訳です。電車内でワイングラス片手に宴会やっている我々の姿を窓ガラス越しに目撃した乗客の皆さんの驚いた顔と言ったら・・・笑
 天気は生憎の雨模様でしたがそんなことを物ともしない呑んだくれ達のパワーは圧巻でした。そして何より名幹事ウクレレさんに一同大感謝大感激の大人の遠足でございました。

  17時過ぎに出町柳駅で解散となったのですが、これでサヨナラといかないのが真の呑んだくれ達のスゴイところ。約半数のメンバーが鞍馬口の「Cavalletta」にタクシーで移動して呑み直しとなった次第です。ダブルヘッダー組3人はトリプルヘッダーに突入です(笑)。まさに朝から晩まで呑みまくりの珍道中でしたよ。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

