スポンサーサイト


うな・こっぽら

  こう暑いとウナギを食べてスタミナ付けたくもなります。こう暑いと冷えた白ワインで喉を潤したくもなります。この二つの欲求を同時に満たせるイベントが大阪市北区豊崎にて開催されました。その名も「うな・こっぽら」
 会場とワインとを「帽子屋BARコッポレッタ」が、鰻・一品料理を「菱や」が提供するコラボイベントなので「うな・こっぽら」という可愛らしいネーミングとなりました。「菱や」は「帽子屋BARコッポレッタ」から徒歩1分のところにあり、本当に美味しくて安全な物だけを食べさせてもらえる鰻・一品料理のお店です。最初に食べに行った時に何を食べても美味しくて感動しましたもの。
 
鰻骨せんべいと万願寺唐辛子と小芋のお浸し淡路の鱧と玉葱のホイル焼き鰻白焼きう巻き鰻ぶっかけ素麺

 鰻の骨せんべいの薫香が想像以上に白ワインとよく合います。小芋と万願寺唐辛子のお浸しのダシの美味しいことときたら。「菱や」は鰻のお店ですがおでんを始めとする一品料理も御自慢で、とにかくダシが美味しいんです。お行儀は良くないですけどダシを余さず飲み干しました。淡路の鱧と同じく淡路のタマネギのホイル焼きは、タマネギがメインで鱧がサブです。鱧も旨いがタマネギの自然でストレートな甘味が堪りません。これも本当ならホイルを掴んで残り汁を全て飲み干してしまいたかった位ですが流石に人目があるので自重しました(汗)。
  鰻は白焼きにして山葵と醤油でさっぱりと。ちなみに辛口のタレで食べる蒲焼きも白焼きに負けず劣らず美味しいのですよ。でも今回はワインと合わせるので白焼きがセレクトされたのですね。う巻きもやはりダシが抜群に美味しい、一本丸ごと独り占めして食べたい(今度「菱や」に行ったらそうしよう)。締めは鰻ぶっかけ素麺で。

  ワインはもちろんイタリア産ばかりで白ワイン7種。どの料理と合わせても楽しめるようにと飲むりえーるさんが厳選した7種類です。昼間メチャクチャ汗かいたので冷えた白ワインが旨い、料理の上品な味付けともピッタシ。
  ワインも料理も美味しい、他の参加者さんも顔見知りのエエ人ばかりで、非常に楽しくて素晴らしいイベントをありがとうございました!

 Special Thanks To コッポレッタ店長さん(二つの店を何度も往復して料理と空き皿を運んで下さった)

スポンサーサイト

COMMENTS

うなこ

毎度の如く、真摯な紳士なことで
同席なさった女性達も、喜ばれていたと思います
いつも、ホームでありがとうございます
また、ゆっくりどうぞ

うなこ

美味しくて楽しかったの、思い出しました~。
確かにあのおダシ、美味しかったです。(^^)飲んじゃったし。またあるといいですね、あのコラボ。

うなこ1号:飲む様

> 毎度の如く、真摯な紳士なことで同席なさった女性達も、喜ばれていたと思います

真摯な紳士たれとご指導いただいておりますので、日頃の指導と教育の賜物ということで(笑)

> いつも、ホームでありがとうございます
> また、ゆっくりどうぞ

ドラゴンズはホームでは無類の強さを発揮しますので。また遊びに行きますね~。

うなこ2号:かりん様

美味しかったですよね~、それにとっても楽しかった。特にパブリック・ビューティーさんがおもしろい(笑)

カレー味噌汁でコラボって下さいまし。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

