スポンサーサイト


飲むりえーるさん誕生日祝ワイン会その1

  豊崎「帽子屋BARコッポレッタ」のソムリエール「飲むりえーる」さんがこの6月に誕生日を迎えられ(おめでとうございます!)、飲むりえーるさん自らが主催する誕生日祝いワイン会が2回に分けて開催されます。日本なら友人知人で誕生日の人に楽しんでもらえるようにあれこれ企画するものですが、イタリア式は誕生日の当の御本人が友人知人をもてなすためにあれこれ企画するのだそうです。
  6/17はその第一段。その二日前に体調を崩して重大なイベントを一つキャンセルする羽目になりましたが、何とか中1日で体調を整え奇跡の復活を果たして参加してきました。
カポナータとグリッシーニ
↑飲む様特製カポナータにグリッシーニを添えて
キノコのリゾット
↑飲む様特製キノコのリゾット。この前に天日干し野菜グリル等前菜盛り合わせが出ました。ここ最近の飲む様リゾットと言えばフィノッキオのリゾットですが、フィノッキオは好みが分かれるところなので今回はキノコのリゾットなのです。
コンフィした鶏肉のアローストにサルサヴェルデ
↑プリモはコンフィでじっくり火通しした鶏肉の表面を焼き、自家栽培バジルのサルサヴェルデとショートパスタを添えて。本日のottimo!
  ワインはシチリアのワイン3種類と飲む様が特別ルートで入手した秘蔵ワイン。同じワイナリーの日本向けに輸入されているワインとエチケットもほとんど同じなのに中身がちょっと違うそうなのです。
110617_2119~01
↑追加でボトルオーダーしたドゥエマーニ「アルトロヴィーノ2008」。「レディガッフィ」のトゥア・リタ、「スクリオ」「メッソリオ」のレ・マッキオーレ等で腕を振るった有名エノロゴのルカ・ダットーマが自分のワイナリーを立ち上げてビオロジックで栽培したカベルネ・フランとメルローを50:50で合わせたワイン。そんな蘊蓄を抜きにして抜群にええワインですぞ。
  今回もおもしろい出会いに恵まれました。良い出会いの場には良いワインが不可欠でしょ。次回の第二段ではさらなるおもしろい出会いの予感が。その前にも大きなイベントがあり、そこでも出会いがありそうです。


スポンサーサイト

COMMENTS

お礼

昨夜は、完全に回復していないにもかかわらず
お越し頂き、感謝感激でございました!
同席の方々も、とても楽しかったと仰ってました~
来週も頑張りますのでよろしくおねがいします ぺこり

Re: お礼

> 昨夜は、完全に回復していないにもかかわらずお越し頂き、感謝感激でございました!

いえいえ、見切り発車だとはいえ飲めば飲む程に具合が良くなるのを感じました。

> 同席の方々も、とても楽しかったと仰ってました~

ハハハ。だと良いのですけど。ではでは26日もよろしくです~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

