fc2ブログ

日本の底力

 東北関東大地震、大津波、原発の危機等の次々と起こる想像を絶する事態をテレビで見てブログを書く気はもちろん、ワインを飲む気さえ失われてしまっていました。今週末に予定されていた同業者の懇親会も自粛を呼び掛けて皆に賛同してもらいました。
  そんな自分に勇気を与えてくれたのは何とツイッターでした。デマカセ情報も混じっていたようですが、被災者の皆さんを想う温かいツイートが次々となされ、「日本人もまだまだ捨てたもんじゃない」と思えました。また、一人でも多くの被災者を救出するために昼夜ぶっ通しで救出活動を続ける自衛隊の皆さん、原発で命懸けで放射能漏れに対処する職員の皆さんに対して最大級の敬意と謝意を表します。私にはただそれしかできません。
  海外メディアは「日本ではどうして略奪が起こらないのか!?」と驚いているようですが、これこそ日本の日本人の美徳です。色々なところから日本の底力を感じました。
  これもツイッターで見知った意見ですが、被災していない地域の人は経済と消費を止めないためにもいつもの日常を維持すべきだとの意見。成程、この発想は私にはありませんでした。目から鱗です。ただ、それでも3/25のプロ野球開幕はあり得ません。セ・リーグは何を考えているのか?何の利権が絡んでいるんだ?
  参加を予定又は検討していたイベントがいくつも延期・中止になりましたが、上記の考えから実行が決まったイベントについては参加していきます。信頼できる団体を通じて募金にも協力したいと考えています。自分ができることを一つ一つ行っていければと。
 
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)