fc2ブログ

Naga~nオープン いきなりワニ肉を食す

  地下鉄・長堀駅のすぐ近くに昨日の5/12にグランド・オープンした「Naga~n cucina italiana(ナガーン クッチーナ・イタリアーナ)」で食べたオープン初日ランチの報告です。

007_20080513114315.jpg
  11:29に到着、開店1番目の客になるつもりで来たのに既に1組の先客が!でも、女性の二人組だったので男性客では1番目です。思ってたよりもこじんまりとした店内で、カウンター7席とテーブル12席。私はカウンターの左端に座り、あることにすぐに気が付きました。いわゆるオープンキッチンスタイルなんですが、熱源(ガスコンロ)がカウンター側に設置されているのです。オープンキッチンの店によく行く人なら「そう言えば」と思われることでしょうが、熱源は壁側に設置するのが一般的です。つまり、肉を焼いたりパスタを湯でる時に料理人はカウンター席の客に対して背を向ける格好になります。この方が熱源の温度が客席に流れたりフライパンを振った時の飛び汁などを防ぐことができます。一方、Naga~nではカウンター側に熱源があるので、長山オーナーシェフはカウンター席の客の方に顔を向けながら調理する格好になります。もちろん、調理の様子はこちらの方がよく見えるんですが、上で述べた弊害を防止するための処置が当然必要となってくるので、カウンターと熱源との間にガラス板のカヴァーを設置してあります。しかし、私の座った左端の席はシンクの前なのでそこまでガラス板によるカヴァーが及んでおらず、シンクの横にパスタを湯でる寸胴鍋があってその熱が流れてきて熱いです。一応、長山シェフに「夏になるとここの席はメチャクチャ熱そうですね」と言いましたので意図は伝わっていると思います(かと言って、今さらどうしようもない・・・)。
  で、肝心の料理の紹介です。ひと通りの味を見たかったのでBのコースランチを注文。注文の際に男性スタッフから「メインはワニ肉ですけど大丈夫ですか?」と聞かれ、私は「一度ワニ肉を食べたかったんですよ」と答えたのですが、「う~ん・・・」と考え込む人には別のメインを提言していました。

003_20080513114355.jpg 004_20080513114430.jpg
↑前菜5種盛り(左)は、左から時計回りに①ヴィシソワーズ②カッペリーニとウナギの海苔巻き③ピザパン④スズキのハーブマリネ⑤カプレーゼです。見た目にも美しいし、味も良いです。カッペリーニとウナギの海苔巻きは蕎麦寿司みたいな感じですね。
 イイダコとセロリのトマトソーススパゲッティー(右)。見た目には色が薄いように見えますが、味付けにメリハリが効いています。イイダコは細かく刻んであって非常に柔らかい。これだけ柔らかいのは軽く煮込んでいるからだと思って長山シェフに聞いてみたらやはり「2時間程煮込んでます」とのこと。ボリュームもすごい、コースのパスタでこのボリュームは多過ぎるかも。実際、食後はお腹が苦しい位でした。

005_20080513114503.jpg 006_20080513114523.jpg
↑ワニ肉のスパイシーソテー(左)。小麦粉を水で溶いてスパイスを効かせたものにワニ肉をくぐらせてからソテー。ワニ肉自体は思った以上にタンパクなので、衣の味を濃い目にしているんでしょう。
 開店サービスのガトー・ショコラとエスプレッソ(右)。通常はドルチェは追加料金が要るのですが、今回は開店サービスで全員に無料サービスだそうです。

  料理の味は良かったです。サービスに関しては長山シェフも二人の男性スタッフもまだまだ勝手が分からないという風でした。私もつい「最初やからやりにくいでしょうが徐々に慣れていって下さい」なんて偉そうなことを会計時に長山シェフに言ってしまいました(何様やねん!!)。なお、私が座ったカウンター左端の席はメチャ熱い代わりにシェフとは話がしやすい席でした。これがカウンター中央のガラス板のカヴァーがある席ではシェフと会話するのはちょっと無理っぽいかも。開店初日ということでこの日は次々とお客さん(女性ばかり)がやってきてあまりゆっくりできなかったので、時間を変えてまた行ってみたいと思います。


スポンサーサイト



COMMENTS

No title

予告先発どおり行って来られたんですね!
こじんまりとしたお店のようで。

私も是非ともピークを過ぎた時間帯でガラス板の無いカウンタの端に座ってみたいですが、暑い季節になるまでに行った方がよさそうですね。
しかし、熱源がカウンター側とは、なんでそのような構造になっちゃったんでしょう?
敢えて焼き物もパフォーマンスとするためでしょうか?

ワニ肉を出すイタリアンとは個性的ですよね。
以前にオーストラリアで食べましたが、カンガルーよりは食べ易かった記憶があります。
確かに見た目と味(食感)にギャップがありますよね(笑)
パスタの量もすごいですね。でも美味しそう。

早々にレポートしてくださり、有難うございます。参考になりました^^

ワニは定番みたいですよ

 お役に立てれば何よりです。熱源の位置の不可思議は意図的というよりかは構造上の問題で止む無くそうしたのかもしれませんね。もっと通って親しくなればその辺の理由を伺ってみたいところです。それと、開店前のチラシにグランドメニューの一例紹介があり、その中にワニ肉料理も入っていたので定番にするようですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)