fc2ブログ

弁天町版博多ラーメン

  弁天町の依頼者を訪れる前に弁天町駅の付近で昼食を取ることに。前に来た時は堂島「ムジカ」出身の店主の店「リーフ」でお茶しましたが、この日は夜までの長丁場であることを考えてガッツリ食べておきたいところです。駅の近くを一回りしてみて14時過ぎでも昼食が食べられそうな店として「博多っ娘」という博多ラーメンの店を発見。あまり時間も無いのでこちらのお店にゴー。
 店内は非常に年季が入っています。この地で何十年やっておられるんでしょうか。お昼はラーメン定食が非常にお得な用です。博多ラーメン+日替わり小鉢+ご飯物で650円。驚いたのは、ご飯物が白ご飯orおにぎりor焼き飯小のチョイスなのですが、白ご飯を選んでも焼き飯を選んでも同じ値段ということです。どう考えても焼き飯の方が原価かかっているのに。

博多っ娘の博多ラーメン
↑博多ラーメン。博多ラーメンと聞いて連想していたような濃厚な豚骨スープではありません。タレがちょっと塩分多いかな。麺も博多特有の極細麺ではなく、これはどうも茹で過ぎかなと。本場の博多ラーメンを再現するのではなく、弁天町版博多ラーメンを出す店ということですね。650円でこれだけ付くので贅沢は言えませんが。 
  お冷が少なくなると店の方がすぐに注ぎに来て下さいます。接客も感じがよく、長年この地で続いている理由の一端は判ります。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)