fc2ブログ

ワインを楽しむ相手に恵まれた

  昨夜は結構な量のワインを飲んだので今朝から頭が痛いです・・・。
  久しぶりに豊崎の「帽子屋BARコッポレッタ」に行ったら、顔見知りのワイン好き紳士S氏とバッタリ再会。白ワインを2杯、赤ワインを3杯、スプマンテを二人でボトル1本空けましたのでトータルすると軽くボトル1本分以上は飲んだことになります。そりゃ、頭も痛くなるというものです。でも素晴らしく楽しい夜でした。
  心通わす飲み仲間はいます。その仲間とワインも飲んだりします。でも、彼らはあくまで数あるアルコールの1種としてしかワインを見ていないので、一緒にワインを飲んでいても充実感は得られません(そんなに良いワインを出す店にも行ってないですし)。本当にワインが好きでワインを知っている人と一緒に飲んだ時に得られる充実感を昨夜は得られました。Sさん、ありがとうございました。
  飲んだワインは、先ずはラツィオ州のモスカートなのにセッコ(辛口)という「モスカート・ディ・テッラチーナ」。モスカートらしい甘い香りなのに飲んだらしっかり辛口です。次も同じくラツィオ州の「コエノビウム モナステーロ・ディ・ヴィトルキアーノ」、修道院で修道女が造った白ワインだとか。赤は。ニーノ・ネグリ社の軽い目と、プーリア州の濃い目、エミリア・ロマーニャ州の確かサン・パトリニャーノだったかの「アウレンテ・ロッソ」です。そしてヴェネトの珍しい瓶内二次発酵方式スプマンテ「フォンガロ グラン・キュヴェ」。
  料理の方も久しぶりに飲むりえーるさんのお手製の料理を堪能しました。毎回毎回そこいらのイタリア風?料理店の料理よりもはるかに美味しい物をお任せで色々食べさせてもらってます。次回はあまり間隔が空き過ぎないうちに訪れたいと思います。
  そういえば、よく行くワインショップでイタリアワイン広報担当的なポジションだった方が転職したインポーターが入れている白ワインがありました。世間は案外狭いですな。
スポンサーサイト



COMMENTS

No title

久々にお会いできて楽しかったわ~
どらちゃんが少しオトコとして成長していたので
おねぇさん、嬉しいわ
また、遊びに来てね

Re: 飲む様

こちらこそ久しぶりにお会いできて嬉し楽しかったです。
S氏とも偶然に再会できて不思議な縁を感じました。
ではまたそう遠くないうちに。その時はもう少し成長していたいですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)